2019年 あけましておめでとうございます。

2019/02/02 YAOLAの活動

2019年、あけましておめでとうございます。

遅すぎる挨拶になりましたが、今年もYAOLAをよろしくお願いします。

 

さてさて、昨年末の話になりますが、嬉しいニュースがありました。

八尾で「河内の風」という広報誌にYAOLAの活動を紹介いただきました。

しかも、表紙と見開き1ページ目と大きく掲載されています。

取材、編集いただきましたSさん、Fさん、ありがとうございました。

 

八尾市内の公共施設や近鉄八尾駅等に設置されているので、

もし、見つけたときは手に取ってもらえると幸いです。

 

 

IMG_0392.JPG

 

IMG_0393.JPG

 

 

ここで「河内の風」という冊子についても少し紹介を。

八尾の環境活動を推進している団体「環境アニメイティッドやお」の広報部が発行しているもので、

今回、YAOLAを掲載いただいたのが第161号。

毎月発行と考えると、なんと13年以上も続いている歴史ある広報誌なのです。

 

内容も充実していて読み応えがあります。

環境をテーマに、地域の活動や企業のレポート。グルメの紹介なんていうのもあります。

バックナンバー含め、詳しくはこちらをご覧ください。

↓↓↓

http://www.eco-ani-yao.org/

 

YAO OTAIYA MARKET

2018/11/06 お知らせ

こんにちは。

朝夜めっきり寒くなってきましたね。

個人的には、好きな季節が近づいてきて嬉しいです。

 

今回は八尾で最大規模のマーケット開催のお知らせ。

でも、その前に、以前に告知した大阪経済法科大学での講演について。

 

YAOLAの5年間の活動の話あれこれ。

結成した経緯から、軸となる4つのプロジェクト、

・やおのオハコ

・しこうさく所(試考作所)

・ものづくり遊技場

・YAOLAの目撰

の話。そして、これからの活動など、しっかりとまとまった内容になっていたと思います。

学生のみなさんの勉強に少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

45015619_329366777867667_3182411100926771200_n.jpg

 

 

さて本題のお知らせですが、今週末、近鉄八尾駅近辺の商店街を舞台に、

八尾で最大規模(僕が知る限り)のマーケットが開催されます。

 

YAOLAとして何かお手伝いしているわけではないですが、

いつもお世話になっている北本町中央通商店会&ファミリーロードさんが舞台ということもあり、

大注目のイベントであります。

 

当日は、商店街のお店はもちろん、八尾市内外のお店(雑貨、食べ物、ワークショップなど)も出店。

全部合わせて80店舗ほどのお店が、商店街、神社やお寺の境内に集合します。

 

僕が知る限り、八尾の町中でこれだけのお店が集まるのは聞いたことがない。

今後も定期的に開催していくようなので、要チェックですね!

 

日時:2018年11月11日(日)10:00〜16:00

場所:北本町中央通商店会、ファミリーロード周辺

 

45506189_1968041719970107_9126829049010716672_n.jpg

 

 

 

久しぶりの講演

2018/10/22 お知らせ

こんにちは。

ご無沙汰していました。

久しぶりのブログ更新です。

別にさぼっていたわけではないんですよ。

 

さてさて、今日は久しぶりの講演のお知らせ。

八尾にある大阪経済法科大学の公開講座に登壇させていただくことになりました。

3年前にも同じ講座に登壇させていただきました。

そのときの一枚です。

 

s_IMG_3549.JPG

 

約50名ぐらいの学生さんと市民さんの前でお話させていただきました。

なかなか無い貴重な体験でした。

 

YAOLAもこの5年の間に色々ありました。

スタッフが増え、プロジェクトもたくさん経験してきて面白いお話ができると思います。

残念ながら、当日の参加は難しいのですが・・・。

頑張ってきます!

 

日時:2018年10月29日(月)13:00〜14:30

場所:大阪経済法科大学 八尾駅前キャンパス

もうすぐGWですね!

こんばんは。

もうすぐGWですね。みなさん、お出かけのご予定は?

YAOLAでは、GW期間中に2つのイベントに出店します。

ご予定が決まっていない方、もちろん決まっている方も空いているときに、

ぜひぜひお越しください。

 

①神戸078

・開催日:4月28日〜29日

・場所:神戸ハーバーランドumie(詳細内にあるエリア6です)

・詳細:https://078kobe.jp/about/areamap/

 

②かるた市

・開催日:5月5日

・場所:株式会社羽車

・詳細:http://www.haguruma.co.jp/oshirase.asp

 

①は八尾市産業政策課の方から、②は株式会社羽車さんからお声がけいただきました。

いつもご縁に感謝です。

 

両イベントとも、

・YAOLAの目撰

・ものづくり遊技場

を出店。

八尾の素敵な製品。八尾のモノを使った楽しい遊具がお待ちしています!

 

main.jpg

 

D4S_3206.jpg

 

 

 

In open muji

こんにちは、枡谷です。

前にお話していた新しいご縁からいただいたプロジェクトのお知らせ。

 

今回ご縁をいただいたのは「MUJI グランフロント大阪」です。

店舗の中に「Open MUJI」というイベントスペースがあり、そこにYAOLAが登場することになりました!

個人的にも「MUJI」は大好きなので、そこでイベントができるのは感無量です。

 

さて、その内容ですが、今回は豪華4本立て!

一部イベントは予約制になっており、すでにキャンセル待ちになっているものもあります。

詳細は、

・日時:2018年1月15日(月)〜2018年1月21日(日) ※イベントにより開催日時が異なります

・場所グランフロント大阪 Open MUJI

・コンテンツ

 ①YAOLAの目撰(https://www.muji.com/jp/events/11322/

 ②ものづくり遊技場(https://www.muji.com/jp/events/11320/

 ③しこうさく所(https://www.muji.com/jp/events/11319/

 ④talkイベント(https://www.muji.com/jp/events/11321/

 

このようなイベントが実施できるのも、今までお世話になった皆さまのおかげです。

YAOLAのすべてを伝える1週間。

ぜひ、お越しください!

 

 

main.jpg

 

main2.jpg

 

main1.jpg

 

dantai.jpg

最近思うこと・・・。

こんにちは、枡谷です。

今年も、もうすぐ終わりですね。

一年すぎるのが早い・・・。

 

以前のブログでもお伝えしていたように、最近は八尾市外での活動も増えてきました。

YAOLAメンバーが、普段色々な地域で活動している関係でお声がけしてもらいました。

 

 

10月は、大阪府立江之子島文化芸術センターで行われた「えのこdeマルシェ」。

当日はローカルラジオの生放送にも出演させていただいたり、貴重な体験でした。

 

バナー.jpg

 

 

11月は、石切神社で行われた「参拝日和」。

非日常空間の神社でのイベントは楽しかったです。

 

ishikiri1.JPG  ishikiri2.JPG

 

どうしてYAOLAがこのイベントに呼んでもらえたの?って主催者に聞くと、

「YAOLAさんの○○な活動がイベントの主旨に合うので〜」

みたいなことを言われ、YAOLAの活動ってそんな風に見られているんだって勉強になります。

素敵なご縁に感謝です。

 

今、別のご縁で進めていることがあり、それも近々お知らせできると思います。

もっと色んな地域での活動が増え、たくさんの人に出会えるようになればいいのにな〜、

と思う、今日この頃でした。

 

 

 

 

石切神社「参拝日和」に出店します!

こんにちは。YAOLAのここ最近イベント仕事担当の安川です。

 

先月のenoco(大阪府立江之子島文化芸術創造センター)でのマルシェ出店は盛況に終わりました!

レポートはまた。

 

今週末11月25日と26日は、「いしきりさん」でおなじみの石切神社にて行われる【参拝日和】というイベントに出店します!

近鉄沿線で広告をみかけた方が、もしかするとおられるかもしれません。

 

23223271_1440329466081174_1218398220_o.jpg

 

23223353_1440333289414125_2100509447_o.jpg

 

石切神社での参拝と合わせて、食や本、ワークショップなどを楽しめるイベントです。

YAOLAはワークショップのコーナーで、物販とスマートボール、フエキ釣りで出店予定です!

 

ちなみに、隣には、弊所アトリエカフエも出店しています。

子供から大人まで、いろんな楽しみ方ができそうです。

そして何より、いしきりさんすごく良いところなので、この機会にぜひぜひお越しいただければと思います!

 

情報はfacebookページにて、ご確認ください。

https://www.facebook.com/events/376248516163603/

 

土日両日出店しています。お待ちしております!

えのこdeマルシェ vol.11 に出店します!今日!

おひさしぶりです。つくりもの担当安川です。

秋はイベントの季節。河内音頭祭りをはじめ、YAOLAも秋は忙しく楽しい時期です。

 

そして今年は八尾市外でのイベントへの参加もちらほら決まっています。

その中のひとつ、大阪府立江之子島文化芸術創造センター(通称 enoco) で定期的に開催されている「えのこdeマルシェ」に出店します。

[古書と手仕事]が今回のテーマです。「手仕事」とYAOLAの相性が良いことから、お声がけいただきました。

バナー.jpg

http://www.enokojima-art.jp/e/event/2017/09/08/6130

 

2017年10月28日(土)は、今日の開催です!!

 

告知はだいたい1週間前とか1ヶ月前とかに行うと良いそうなのですが、今日です。すみません。

 

あいにくの雨模様ですが、雨天決行です。

当初屋外の駐車場での開催予定でしたが、館内の4階展示室での開催に変更です。

 

YAOLAは得意の「ものづくり遊技場」でスマートボールとフエキ釣りを、

「YAOLAの目撰」で八尾製品の展示販売を行います。

 

みなさま本日ですが、地下鉄阿波座駅からすぐです。11~17時まで、YAOLAの4人が待っています。ぜひ。

河内音頭まつり2017ご報告

ご無沙汰しています、枡谷です。

すっかり秋らしくなってきましたね。

色々なイベントからお誘いがあり、ちょっと忙しい今日この頃のYAOLAです。

そのお知らせは追々お伝えするとして、今回はちょっと遅くなった河内音頭まつりのご報告。

 

2013年に初めて出店以来、今回で5回目。

今年は、まつりが40周年記念ということもあり、例年以上に賑わっていました。

出店コンテンツは、

・ものづくり遊技場

・YAOLAの目撰

の2つです。

 

ものづくり遊技場は、まつりに来た子供たちの遊び場として定着してきた感もあります。

リピートのお客さまも少しずつ増えてきている気がしています。

今回は、なんと1,000人を超える子供たちが遊技場で遊んでくれました!

 

IMG_4896.JPG

 

葵スプリング株式会社 特製のバネが打ち出し棒の部分に使われているアトリエカフエ製作のスマートボールです。

今回は、やお若者OTS会議の学生メンバー3人にもお手伝いいただきました。

暑い中、みんな本当に頑張ってくれて助かりました、ありがとう!

 

D4S_3290.jpg

 

D4S_3206.jpg

 

これはフエキ釣り。

誰もが知っているフエキのりのケースに、景品番号が書かれた紙とやおみくじが入っています。

仕組みは簡単、ケースの中と釣竿の先に磁石が付いているだけ。

この磁石も八尾マグネットさんから提供いただいています。

やおみくじは、以前のブログでも紹介しましたよね。

昨年のvol.1に新しくvol.2が加わりました。

 

そして、今回のまつりから新しいコンテンツがデビュー、その名は「YAOLAの目撰」。

今までの活動の中で素晴らしい、面白い八尾の製品をたくさん見てきました。

そのような製品を僕らYAOLA目線で選んだのが「YAOLAの目撰」です。

ちょっと恐れ多いプロジェクトですけど、八尾の良いものが少しでも多くの人に知れ渡ればという思いではじめました。

 

IMG_4863.JPG

 

IMG_4918.JPG

 

ブースのデザインもかなり洗練されたものになりました。

ロゴ含めサイン系のデザインは古島が。ブース設計は安川と冨吉です。

同じYAOLAのメンバーながら、よくもまあこんなに素敵に仕上げるなと。

ロゴマークの両端にある「良品・日常」という文字。これがあるのと無いのでは重みが全然違います。

テーブルもナチュラルな天板に黒色の脚。絶妙なバランスですね。

あっ、ちょっと自画自賛してしまいましたが、いつもいつも感心、感謝です!

 

最後にこんなものも作ってみました。

 

IMG_4919.JPG

 

ジャジャーン!お揃いのYAOLAの目撰前掛け。

これを腰に巻くだけで、ギュッと気持ちも引き締まりますね。

 

今後、YAOLAの目撰は八尾市を飛び出して、色々な地域で展開していこうと思います。

ご協力いただいている企業の紹介と共に、そのようなイベントの様子もお知らせしていこうと思います。

 

YAOLAの新しい活動をご期待ください!

 

もうすぐ河内音頭まつり

こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は少しずつ過ごしやすくなってきた?かな。

 

今年も、この日がやってきます。

9月9日(土)、10日(日)の2days。

そう、河内音頭まつりin久宝寺緑地。

 

以前、ものづくり担当の安川が書きましたが、

YAOLAでは、毎年、この祭りにブース出展させてもらっています。

ちょっとだけ、その内容をご紹介。

 

大きく2つのブースに分かれます。

①八尾ものづくり製品の展示&ブース

②八尾ものづくり遊技場

 

①のブースがどんな感じになるのかは当日のお楽しみ♪

あまり知られていませんが、私たちの身の回りの日常には、

八尾生まれの製品がたくさんあります。

そんな日常にスポットを当て、YAOLAスタッフの目撰で集めた「八尾のいいもの」。

ご紹介します!

 

②の遊技場では、2つの遊具を。

楽しく遊んで、素敵な賞品をもらおう!

 

1つ目は「スマートボール」

 

D4S_3542.jpg

 

 

昨年も大人気で、朝から晩まで長蛇の列でした。

今年も、たくさんの子どもたちに遊んでもらえると嬉しいです。

 

D4S_3327.jpg

 

 

2つ目は「フエキ釣り」

でんぷんのりでお馴染みのフエキのりを釣って遊ぶゲームです。

 

D4S_3290.jpg

 

 

中には「やおみくじ」が入っています。

八尾のスポットや色々なものにちなんだおみくじです。

八尾に住んでいる人も、住んでいない人も、

「そうそう、これ八尾あるあるやね〜」

「へぇ〜、八尾ってこんなとこなん」

って思えたり、ちょっとほっこりするおみくじです。

 

D4S_3206.jpg

 

 

八尾ものづくりの魅力に触れて、河内音頭を踊って、地元の名店を味わって、

1日遊べるお祭りです。

YAOLAブースでお待ちしてま〜す!