【2017年07月】の記事

ちびっ子カーニバルに出店します!

こんにちは。お久しぶりです。

YAOLAつくりもの担当の安川です。

今年も暑い季節がやってきました。

 

私事ですがここ10日ほど東北に出張に行っており本日帰阪しましたが、やはり暑いです大阪。

しかししかし、夏の楽しみであるお祭りなどイベントも各地で盛り上がり始めております!

今年もYAOLA、いろんな活動をしていきたいと思います。

 

来る8月5日、近鉄八尾からすぐのファミリーロードにて、「ちびっ子カーニバル」に出店させていただきます!

昨年好評だったスマートボールで今年も勝負です。

 

IMG_9424.JPG

 

IMG_9430.JPG

 

昨年は常に行列で大好評でした。

商店街のお店だけでなく、いろんな屋台が出店してますので、ちびっ子だけでなく大人も楽しめる1日です。

アーケードが日差しから守ってくれるので、かんかん照りでも身体に優しい。

 

こちらのサイトでイベント情報が掲載されておりました。

http://eko-h.co.jp/647

 

みなさま8月5日はファミリーロードでお会いしましょう!

16~20時頃出店の予定です!

石鹸って自分でも作れるんだ!

2017/07/08 YAOLAの日常

こんばんは、枡谷です。

ブログの更新、ちょっとご無沙汰してました。

すいません・・・。

 

皆さん、普段使っている石鹸ってどうしています?

当たり前のように店で買いますよね。

最近は、固形より液体石鹸のほうが多いのかな。

 

うちも店で買ったものを使っています、普通に。

そう、この体験をするまでは石鹸を自分で作るなんて考えたことがなかった。

八尾で手作り石鹸教室を主宰されている「さぼん日和」さんのアトリエに行ってきました。

 

まずは手作り石鹸を見せてもらいました。

こ~んな綺麗でかわいい石鹸が手作り!?

 

4.jpg

 

7.jpg

 

 

こんなハーブを混ぜた石鹸もできるそうです。

 

5.jpg

 

 

これは、もはや石鹸ではない・・・。

その名も宝石石鹸と呼ばれているらしい、すげ~これ。

 

6.jpg

 

 

さてさて、お待ちかねの石鹸作り体験です。

作り方はいくつかあるみたいですが、体験させてもらったのは、

苛性ソーダやオリーブオイル、ココナッツ油などから作る方法。

 

まずは、作りたい石鹸の色や香りを決めます。

僕が選んだのは、こんな感じ。

夏なので柑橘系のさわやか石鹸にしました。

 

1.jpg

 

0.jpg

 

 

まずはベースの材料を混ぜて、混ぜて・・・、、とにかく混ぜます。

でも体験のときは、ちょっと楽な方法でさせてもらいました。

できあがったものをベースと色付きに分けます。

 

2.jpg

 

 

まずはベースだけを型に入れ、その上に色付きを流し込む。

細い棒などで模様を付けます。

先生の指導どおりにすれば、初めての僕でも、こんな感じに!

で、ここでひとまず完成です。

 

3.jpg

 

 

そして、2日ほど乾燥。

 

8.jpg

 

 

そしてカット!

 

9.jpg

 

 

そして、さらに4週間ほど乾燥させたら完成です!

完成はもう少し先・・・。

 

石鹸作りを体験してみて、もう感動です!

先生のようなプロになると、従来の石鹸という使い方だけではなく、

アロマキャンドル的なものや、そういう成分のハーブを混ぜて虫よけなどに使うそう。

 

自分が使うものを自分で作る。

昔は、こんなことが日常生活の中で結構あったんだろうけど、

今ではすぐに買ってしまう・・・。

すごく貴重で、すごく楽しい、こんな体験、久しぶりにできました。

「さぼん日和」さん、ありがとうございました!

 

さぼん日和さんでは、定期的に手作り石鹸教室を行っていたり、

出張ワークショップなども実施されています。

7月末にも、こんな出張ワークショップされてます。

ご興味あるかたは是非!

さぼん日和さんのアメブロ(https://ameblo.jp/hiro-sav0/)も要チェックです!!

↓↓↓

10.jpg