うまいポンズのいい話。

2017/05/20 YAOLAの日常
タグ:工場見学

どうもYAOLAのデザイン担当、フルシマです!

最初に言っときますよ。

今回の記事ね、力作ですから!

なんでかって?

 

先週1回飛ばさせてもらったからだよ!!!!

どうもすみませんです。

 

 

 

でで、本題。

 

 

みなさん、突然ですが

「うまいポンズ」

と言えば何を思い浮かべますか?

 

 

暑い時期は、冷しゃぶやカツオのたたき、冷奴…

寒い時期は、何といっても鍋もの全般など

食卓の名脇役として活躍するポンズだけに、

こだわりのある方も多いはず。

 

 

 

YAOLAでポンズと言えば、そう

「うますぎるポンズ」として全国的な知名度を誇り、

あの、やしきたかじんが愛したことでも知られる

『旭ポンズ』で有名な

旭食品さんが今週のテーマでございます。

 

 

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うますぎるポンズとして全国的に名を馳せる『旭ポンズ』

 

 

旭食品さんとは、実は同じ町内である僕、フルシマも

家庭で使っているポンズはもちろん旭ポンズ。

ポンズはおろか、うどんだしまで旭食品さんのものを愛用しています。

 

「え、旭食品にうどんだしなんてあるの?」

と思ったみなさん。

 

 

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これぜよ!!

うどんだしだけじゃなく、そばつゆもありますんぜ。

 

まぁ、このうどんだし。

これから冷たい麺類を食べる機会も多いと思うのですが、

是非とも試してほしい1本ですんぜ!

 

 

とまぁそんなことでYAOLAが

公私ともにお世話になってきた旭食品さんなのですが、

その商品づくりやどんな会社さんなのかは

意外とこれまでお話しする機会がありませんでした。

 

 

いやいやいや、そういうことこそ

いの一番に伝えてこその

「ものづくりから八尾の魅力を発信する」やろがい!

ということで、旭食品さんに取材に行きましたですんぜ!

 

 

ーーーーー

 

 

うまいポンズの朝は早い。

 

 

 

「朝の仕込み、今日は4時半からやね。

いつもはもうちょっと早いよ。」

 

 

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笑顔でそう語ってくださるこの人こそ、旭食品の高田悦司社長。

全国のポンズファンをうならせる現代のポンズマイスターである。

 

 

 

 

「その日の作るものとか量によって何時から始めるか変わるねん。

今日は、“偶然”二人休んでるから、作る量ちょっと減らしてね。」

 

 

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日本全国に卸されるヒット商品の製造量は

“偶然”の社員の欠勤によって調整される…。

え、何それ!俄然興味が湧いてしまう!!!

 

 

 

 

製造は午前中だけで、昼からは次の日の準備とかしてる。

午前中しか機械を動かさないのは昔からやね。

人もうちょっと多かったらいいけど。」

 

 

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旭食品さんの社員数は、現在15名。

その全国的な知名度に対して、驚くほど少ない。

 

 

 

 

「ウチは、朝が早い分、夕方は早く終わるよ。

女の人は8時〜16時。男の人も17時には帰ってるね。」

 

 

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17時!役所並みの定時上がり!

デザイン事務所をやってる僕からは想像もできない勤務体系です。

 

3月から8月は週休2日。

お盆を越えたあたりから忙しくなり、9月から12月は土曜日も働く。

生産量は12月が最も多い。

 

 

 

 

「ウチ、昔は冷やしつゆ作ってたから、夏場だけ忙しかってんけどね。

冬暇やから言うて、先代が考えたんがポンズ。」

 

 

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道理でうまいと思ったら、ダシの方が早かったんですねー。

でも、閑散期を埋めるはずのポンズが今や全国商品に。

 

 

 

 

「はじめはこんなに売れると思ってなかったけどね。

ウチは広告は出してないから。口コミとかで徐々に広がったんかな。

大阪から地方に転勤した人から「どこに売ってるんですか?」って

問い合わせが増えたきたりしてね」

 

 

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転勤先にはないのかと嘆く旭ポンズファン。

わざわざ問い合わせてくるってすごい。

 

 

 

 

「そうこうしてるうちに、やしきたかじんさんがテレビで言うてくれてね。

幻のポンズや言うて。

昨日売ってた店に今日行くとないとかあったから。

今みたいにスーパーとか軒並み置いたりしてなかったからね。」

 

 

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そしてたちまち人気は全国区へ。

でも、販売当初からずっと変わらないこだわりがあるそう。

 

 

 

 

 

中身がついていかなければ意味がない。

 

 

 

旭ポンズができたのは、1967年。

今からちょうど50年前。

今ほど食の安全が叫ばれていなかった時代から

安心安全にこだわってきた。

 

 

「使ってる原料の柑橘類、昆布、椎茸、鰹節、全部天然もの

原材料の生産現場には、年に何回か行くよ。

もう付き合いも長いから信頼してるけど、手抜いてへんかなってチェックしに。笑。」

 

 

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簡単に天然ものというが50年もの間

原材料を天然ものにこだわり続けるのは並大抵のことではない。

 

 

 

 

「スダチは5月くらいに花が咲くんやけど、それで大体その年の出来がわかる。

夏に雨が少ないと実が小ぶりで少し酸味がキツくなったり、

柑橘類も干ばつで収穫できない年もあったなぁ。

 

昆布も産地は北海道やけど、収穫できる日が決まってるねん。

漁場長がその日の天気見て、収穫日を決める。その日しか取られへん。

1年のうちの限られた時期にだけ取れる昆布で、ウチはその年のポンズを作る。」

 

 

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その年の天候や自然環境によって、

生産量や品質が大きく変化する天然ものの原料。

需要がある中で、

そういった不安定ともいえる生産にこだわるのはなぜか。

 

 

 

 

「原材料が全部天然やと、生産体制大きくしても仕入れが追いつかない。

先代の考えでね。

むやみに会社大きくすると、目が届かないところが出てくる。

それで中身がついていかなくなったら意味がないって。

だから目の届く範囲でやるって感じ。」

 

 

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こうやって品質にこだわるからこそ、

今日の「うまいポンズ」という地位まで上り詰めたのだろう。

うーん、ものづくり全般に言えることのような気がしますね。

 

 

 

ラベルも先代が手描きしたもの

このへんはずっと変わらないね。」

 

 

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え、このラベル創業者の手描きなの!!?

ちょっと他では見ないラベルが今や

「旭ポンズのオリジナリティを象徴する顔」となっている。

 

先代、味のことだけじゃなくて、商品全体のことを

ちゃんと分かってらっしゃる方だったんですね。

デザイナーとしてもすごい人だ。

 

 

 

 

「今どき栓抜きない家庭も多いから、

フタを引っ張ったら取れるやつに変えたら?

って言われたこともあった。

けど、フタを王冠にしてるのもこだわりがあってね。」

 

 

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王冠にするこだわり?

この旭さんのマークがキレイに見えるとか??

 

 

 

「鮮度保持が全然違うんよ。

よくスーパー行って他のポンズ匂ったら、香りがすることがあるんやけど、

それ、香りが抜けてるってこと。

王冠はそういうことがない。だから変えてない。」

 

 

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マークがキレイに見えるとか言った自分が恥ずかしい!!

なるほど、鮮度を保つためのこだわりなんですね。

 

 

 

 

「昔引っ越したばかりの人から電話あって、

家に栓抜きないんですって言われて。

お隣にでも借りてくださいって言うたら

引っ越したばかりでそんなん無理ですって…。

まぁ、結局栓抜き送ったんやけど。

 

 

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ええええええええええー!!!!!

なにその話!!!

良心的とかのレベルじゃない!!!!!!

 

みなさん、調子に乗って「栓抜き送ってください」とか言わないように!

 

 

 

「これからは時代の変化とともに

新しいことも考えていかなあかん。

家族の単位も小さいし、ご近所づきあいも少なくなってる。

そんなことも考えながら新しいことにチャレンジしたいな。」

 

 

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楽しそうにそう語る高田社長。

大切なものを守りながら、新しいことにチャレンジする。

今まで言い尽くされてきたことかもしれませんが、

そういうことが大切なんだろうって思いまし…

 

えええー!!!

旭食品さん!

半世紀ぶりに新商品出してるー!!!!!!

どんだけ有言実行なんすか!!

 

 

旭食品さんの新商品はこちら

『旭ぶっかけポンズ』

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新ジャンルのポンズを作るべく、

レシピを一から見直し、冬のイメージが強いポンズを

夏でもさっぱりいただけるように仕上げたポンズだそうです。

 

 

僕もまだ未体験なので、早速試して見たいと思います!

 

 

…最後、新商品におとすって

なんだかPR記事みたいになっちゃったけど、

まぁこれで「旭ポンズええやんけ!」って

なってくれる人がいたらYAOLA的には嬉しいワケです。

 

それではまた。

シーユー!

 

 

旭食品ウェブサイト

 

 

写真:長谷川朋也(長谷川写真事務所)