「やおのオハコ」とは

2016/12/17 YAOLAの活動

ohako00.jpg

 

 

どうもこんにちは、YAOLAのデザイン担当、古島です。

ここ数週間、「YAOLAの仕事」というテーマで、YAOLAの活動をご紹介しておりますが、

僕からは、YAOLA初の企画商品「やおのオハコ」についてお話ししますよー。

 

みなさん、「やおのオハコ」ご存知ですか?

わざわざこのブログを見に来てるくらいだから知ってるよって?

おぉっ!ありがとうございます。

買っていただいたことはありますか?

…ないですか、買ってください。

 

 

ohako01.jpg

 

どどん!これが「やおのオハコ」です。

 

ご存知でない方のためにご説明しますと

「やおのオハコ」は、ものづくりのまち・八尾の良い商品(得意ワザ)を集めた

ギフトボックスです。

「十八番(オハコ)のお箱」というわけですね、ええ名前ー。

 

さて、ものづくりのまち・八尾では、日々、当たり前のように良いものが作られています。

研究開発に途方もない時間がかかっていたり、

会社でただ一人のおっちゃんの奇跡みたいな職人技で成立してるような商品が、

毎日粛々と生み出されています。

朝来て、神業連発、定時に帰る。これが週5です!恐ろしい!

 

とまぁ、そういったものづくり精神に溢れた八尾生まれのギフトボックスが「やおのオハコ」です。

 

中身はこんな感じ。

 

 

ohako03.jpg

 

・八尾を代表する美味いポンズ「旭ポンズ(旭食品)」

 

 

 

ohako04.jpg

 

・小さい頃誰もが使ったであろう「フエキのり(不易糊工業)」

 

 

 

ohako05.jpg

 

・和三盆こんぺいは、原材料和三盆100%!「コンペイトウ(大阪糖菓)」

 

 

ohako06.jpg

 

・鉄道を細やかなディティールで再現「ハシ鉄(ダイワトーイ)」

 

 

あと、フエキさんのコスメ事業よりその時々によって

洗顔フォームやハンドクリームなどが入ってます。

(え!フエキさんのコスメ事業ってなに!?と思われた方、コチラへ)

 

商品はもちろんすべてメイドイン八尾ですが、

実は、この箱も八尾のパッケージ会社である高田紙器さんで作ってもらっています。

どうですこの徹底ぶり!

 

 

ちょうど先週のブログで我らが班長・枡谷さんが

「ものづくりのまち 八尾には優れた商品がたくさんあります。

普段、身の回りで何気なく使っているモノの中にも。

でも、それが八尾生まれだということは、あまり知られていません。」

と書いていましたが、

八尾の人でも旭ポンズやフエキのりが八尾生まれだと知らない人も

まだまだおられます。

ですが、みんなに愛されている商品が、

実は自分の地元で作られているものだと分かったら、

たぶんちょっと嬉しいはず。

そして、きっと八尾のことを自慢したくなる。

「このポンズ、八尾で作ってんねんで(すごいやろ)」って。

 

そんな声がいろんなところから聞こえてきたら、

企業さんももっといい商品を作りたくなる…。

この小さな箱から、そんないい循環が作れたら、とか思っています。

 

八尾からどこかへ行くときのお土産に

八尾に来てくれた人へのおもてなしに

百貨店のギフトもいいけれど、

たまには八尾生まれのギフトを贈ってみるのはいかがでしょう?

 

「やおのオハコ」はこちらでお買い求めいただけます。

・YAOLAウェブサイト やおのオハコ注文フォーム

八尾市観光協会

 

 

ohako07.jpg

 

最後にリリース記念に田中誠太市長ともパシャり。

自腹でたくさん買ってくださいました。

さすが市長!ありがとうございますー!!