「ものづくり遊技場」とは
こんにちは。YAOLAつくりもの担当の安川です。
YAOLAが急にブログを再開しました!!
2014年5月にホームページが完成し、このブログもスタートしました。
一時期は盛り上がりを見せていた当ブログでしたが、ここ最近はすっかり更新できておらず。
今年もいろんな活動をし、ミーティングも定期的に行ってきました。
活動が盛り上がってきたこともあり、しっかりと広報をしないと!と話し合ってきてようやく、当ブログ復活です!
facebookページもできました。
https://www.facebook.com/YAOLA-1763212377263504/?fref=ts
丁寧な更新があまり得意でないメンバーですが、これから頑張って発信してまいります。
2013年にYAOLAが発足し、今年に入って活動がかなり整理されてきました。
YAOLAの軸となる主なプロジェクトとして、
「ものづくりマーケット」
「やおのオハコ」
「ものづくり遊技場」
「しこうさく所」
の4つに分類し活動しています。
ブログ再開を機に、ひとつずつ、4週にわたってプロジェクト紹介をしていきたいと思います。
今回は、つくりもの担当の安川から【ものづくり遊技場】のご紹介です。
きっかけは2015年の河内音頭まつり。
「ものづくり遊技場」と題して、手作りスマートボールと輪投げを出店しました。
実はこの2つ、八尾のものづくり企業の製品を使って作りました。
スマートボールは、葵スプリング株式会社さまより特製バネを、
輪投げは、田中紙管株式会社さまより紙管をご提供いただきました。
YAOLAの活動の理念のひとつに、優れたものづくりを八尾の自慢として市民の方々に語ってもらいたい、というものがあります。
生活していても、なかなか八尾で作られたものに意識的に触れる機会は少ないかと思います。
ましてや、日々どういう風にものづくりが行われているか、どんな技術が使われているか、などを知るきっかけはあまりないものです。
そこで、普段手にすることのない製品を遊べる形に編集し、実際に触れてもらってものづくりを体感してもらいたい!というのが
【ものづくり遊技場】の一番の目的です。
遊んでもらいながら、「これ八尾で作られたバネなんですよー」と説明をすると、大人も子供もみなさん驚かれます。
八尾でこんなものが作られているんだ、ということが少しでも身近になり、誇りになると嬉しいなと思い、
日々企業さんの製品を眺めながら遊び道具を思考している安川でした。
本当に八尾には驚くほどたくさんのいろんなものづくり企業さんがあります。
今年の新作は!
フエキ釣り!
不易糊工業株式会社さまより、フエキくんを300個(!!)ご提供いただきました。
八尾マグネットさまより、強力マグネットをご提供いただき、釣り竿とフエキくんの中にマグネットを仕込んであります。
釣竿と槽は弊所アトリエカフエで製作。
釣ったフエキくんの中には、YAOLAオリジナルの「やおみくじ」と景品引換券を入れました。
景品はもちろん、すべて八尾製品。
今年の河内音頭まつりでは、フエキ釣りと、去年に引き続きスマートボールを出店し、大盛り上がりでした!
今後もみなさんに八尾のものづくりの魅力を少しでも身近に感じてもらえるよう、いろんな遊びを考えてみたいと思います!
アイデアありましたら是非教えてください。
つくってきたものひとつひとつに長〜いエピソードがあったりするのですが、それはまたの機会に。
それでは、【ものづくり遊技場】の展開をお楽しみにしていてください。
がんばります!