いよいよ、河内音頭まつりがせまってきました!

2015/09/03 お知らせ

こんにちは。

最近、暑さは少し和らぎましたが、雨続きで嫌になりますね。

今週末の天気も気になります・・・。

 

前にお伝えしていました八尾ものづくりマーケット in 河内音頭まつりの開催が、

いよいよせまってきました!9月6日ですよ。

今回は、新しい試みとして、YAOLAで遊具を作っちゃいます!

 

まずは、昔懐かしいお祭りの定番「スマートボール」!

どんなものかは会場に来てのお楽しみに♪

もちろん、ここにも八尾のものづくり企業様からのご協力を頂いてます。

 

ボールを弾くバーの部分にバネを使っていますが、

そのバネを「葵スプリング株式会社」様に作って頂きました。

 

EV3A5222半分.jpg

 

 

YAOLAスマートボール専用にカスタマイズされたバネ、

職人さんが、何度も何度も調整してくれて、ベストバネができあがりました!

 

 

もう1つの遊具は「輪投げ」。

こちらは、「田中紙管株式会社」様いご協力頂きました。

 

輪を入れる棒が紙管。投げる輪も紙管の切れ端と、すべて紙管からできています!

紙管ってあまり聞きなれない言葉だけど、こんなモノです↓

 

紙管写真.jpg

 

みなさん、見たことありますよね!

サランラップの芯とかで遊んだ思い出ありませんか?

そんな紙管が、見事、輪投げに変身しています!

 

子どもから大人まで楽しく遊べると思いますので、

ぜひぜひ、足を運んでください!

 

「第38回 河内音頭まつり」

・日時:2015年9月6日(日)10:00~20:30

・場所:久宝寺緑地

・HP:http://www.yaokawachiondo.com/