八尾にもいるよ

2014/11/10

こんにちは、枡谷です。

 

先日、TVで「ゆるきゃらグランプリ2014」が開催されたというニュースを見ながら、

「そういえば、八尾にもゆるキャラがたくさんいるなぁ」と思いつつ・・・。

 

みなさん、知ってました?八尾のゆるキャラ。

私が知っているだけでも40種類ぐらいいます。

ということで、八尾のゆるキャラをご紹介~!

 

まずは、私の一番のお気に入り「マンジーくん」です!

 

manji.jpg

 

彼は、八尾市指定文化財の「安中新田会所跡 旧植田家住宅」が発行する、

「旧植田家だより」の巻末の4コマ漫画に登場します。

その4コマ漫画がシュールすぎ!

作者の安富士 喨先生のセンス、大好きです!!

 

こちらから、今まで発行されてあるすべての漫画が見られますよ、ぜひ!

↓↓↓

http://kyu-uedakejutaku.jp/news.html

 

 

次は、王道的なゆるきゃら「やおっち」です。

 

DSC06518.jpg

 

右のはっぴを着ているのが「やおっち」です。左の黒い彼はのちほど。

八尾商業まつりのゆるキャラで、八尾の商店街でイベントがあったときに出没します。

 

 

そして、そして、八尾で一番有名と言えば、こわキャラの「ハニワこうてい」ですかね。

 

hani.jpg

 

DSC06516.jpg

 

前にもブログで登場しましたが、会話ができたり、お守りシールをくれたり。

こんなにコミュニケーションが取れるゆるキャラは初めて。

 

「ハニワこうてい」のブログも読んでいて楽しいですよ!

↓↓↓

http://ameblo.jp/haniwa-emperor/

 

 

最後に、最近、私のお気に入り「ゴボちゃん」です。

 

ゴボちゃん普通.png

 

八尾別院大信寺という、八尾でも由緒あるお寺のゆるキャラなんです。

大信寺は「八尾御坊」とも呼ばれていて、私が思うに、

この「御坊のお坊さん」と「八尾若ごぼう」をかけたキャラなんだと思います。

 

ちなみに、これが八尾の特産物でもある「八尾若ごぼう」。

色とか似てるね。

 

若ごぼう②.jpg

 

 

たぶん、この「ゴボちゃん」は、八尾でもあまり知られていないレアキャラ。

知ってるあなたは八尾マニアですね。

 

 

ではでは!