【2016年11月】の記事

「ものづくり遊技場」とは

こんにちは。YAOLAつくりもの担当の安川です。

YAOLAが急にブログを再開しました!!

2014年5月にホームページが完成し、このブログもスタートしました。

一時期は盛り上がりを見せていた当ブログでしたが、ここ最近はすっかり更新できておらず。

 

今年もいろんな活動をし、ミーティングも定期的に行ってきました。

活動が盛り上がってきたこともあり、しっかりと広報をしないと!と話し合ってきてようやく、当ブログ復活です!

facebookページもできました。

https://www.facebook.com/YAOLA-1763212377263504/?fref=ts

 

丁寧な更新があまり得意でないメンバーですが、これから頑張って発信してまいります。

 

2013年にYAOLAが発足し、今年に入って活動がかなり整理されてきました。

YAOLAの軸となる主なプロジェクトとして、

「ものづくりマーケット」

「やおのオハコ」

「ものづくり遊技場」

「しこうさく所」

の4つに分類し活動しています。

 

ブログ再開を機に、ひとつずつ、4週にわたってプロジェクト紹介をしていきたいと思います。

 

今回は、つくりもの担当の安川から【ものづくり遊技場】のご紹介です。

きっかけは2015年の河内音頭まつり。

「ものづくり遊技場」と題して、手作りスマートボールと輪投げを出店しました。

 

ha_150902-9.jpg

 

ha_150902-13.jpg

 

実はこの2つ、八尾のものづくり企業の製品を使って作りました。

スマートボールは葵スプリング株式会社さまより特製バネを、

輪投げは、田中紙管株式会社さまより紙管をご提供いただきました。

 

YAOLAの活動の理念のひとつに、優れたものづくりを八尾の自慢として市民の方々に語ってもらいたい、というものがあります。

生活していても、なかなか八尾で作られたものに意識的に触れる機会は少ないかと思います。

ましてや、日々どういう風にものづくりが行われているか、どんな技術が使われているか、などを知るきっかけはあまりないものです。

そこで、普段手にすることのない製品を遊べる形に編集し、実際に触れてもらってものづくりを体感してもらいたい!というのが

【ものづくり遊技場】の一番の目的です。

 

遊んでもらいながら、「これ八尾で作られたバネなんですよー」と説明をすると、大人も子供もみなさん驚かれます。

八尾でこんなものが作られているんだ、ということが少しでも身近になり、誇りになると嬉しいなと思い、

日々企業さんの製品を眺めながら遊び道具を思考している安川でした。

本当に八尾には驚くほどたくさんのいろんなものづくり企業さんがあります。

 

今年の新作は!

D4S_3341.jpg

 

D4S_3269.jpg

 

D4S_3442.jpg

フエキ釣り!

不易糊工業株式会社さまより、フエキくんを300個(!!)ご提供いただきました。

八尾マグネットさまより、強力マグネットをご提供いただき、釣り竿とフエキくんの中にマグネットを仕込んであります。

釣竿と槽は弊所アトリエカフエで製作。

釣ったフエキくんの中には、YAOLAオリジナルの「やおみくじ」と景品引換券を入れました。

景品はもちろん、すべて八尾製品。

 

今年の河内音頭まつりでは、フエキ釣りと、去年に引き続きスマートボールを出店し、大盛り上がりでした!

今後もみなさんに八尾のものづくりの魅力を少しでも身近に感じてもらえるよう、いろんな遊びを考えてみたいと思います!

アイデアありましたら是非教えてください。

 

つくってきたものひとつひとつに長〜いエピソードがあったりするのですが、それはまたの機会に。

 

それでは、【ものづくり遊技場】の展開をお楽しみにしていてください。

がんばります!

 

ハロウィンフェスタ2016 in 北本町中央通商店会

いつもお世話になっている北本町中央通商店会。

恒例の「ハロウィンフェスタ 2016 in 北本町中央通商店会」

今年もYAOLAは頑張ってきましたよ!

 

161006_halloween_A2.jpg

 

 

今年は、スマートボールで遊んでくれたらハロウィンオリジナルお面のプレゼント♪

お面で変身したかわいい子どものお化けたちが商店街をジャックするかも!?

 

準備中・・・。

 

IMG_4314.jpg

 

 

かわいいドラキュラと魔女のお面がもらえます♪

 

IMG_4316.jpg

 

 

オープン前に商店街にあるNEWLY BORNさんのパンで腹ごしらえ。

ドラえもんパンは冨吉のお気に入り♪

 

IMG_0923.jpg

 

 

さてさてオープン!

朝からたくさんの人が来てくれました。

 

IMG_4319.jpg

 

 

お父さん、がんばれー!!

 

IMG_0931.jpg

 

 

ドラキュラと魔女に変身!

 

IMG_5144.jpg

 

 

北本町さんでのイベント。

YAOLAメンバー自身も楽しませてもらってます♪

ブースに遊びに来てくれた皆さまもありがとうございました!

また来年もお会いしましょう。

ソーシャルにグッドなトークイベントは波乱の幕開け!?

2016/11/01 YAOLAの活動

1101_blog01.jpg

 

 

2016年10月19日、大阪・堺で開催されたトークイベント

「LOCAL GOOD TALK」にYAOLAで出演させていただきました!


会場は、大阪・堺市役所の地下にある食堂『森のキッチン』さん。
これが市役所の地下!?と思ってしまうほど、かわいくてオシャレな食堂です。

実は、メンバーの安川が空間の設計施工を担当させていただいた食堂だったりもします。

しれっと身内自慢。笑

 

 

「ソーシャルにグッド」なお墨付き!かと思ったら…

 


こちらの食堂では、2016年9月から

『SOCIAL GOOD SAKAI』

〜より良い社会を目指して多様な方々との対話の場づくり〜

と題したプロジェクトがスタートしており、

今回YAOLAは、その中のプログラム「LOCAL GOOD TALK 」

栄えある2回目のゲストとしてお招きいただきました。


「LOCAL GOOD TALK 」は、ソーシャルグッドな取り組みを共有し、
様々な地域の事例から、堺のこれからをゆるく、楽しく考えるプログラム。
ということはつまり、

「YAOLAがソーシャルにグッドな取り組みである」

というお墨付きをいただいたということかー!?

などと浮かれていると、

なんとトーク前日の夜、

出演を一番楽しみにしてたYAOLAのつくりもの担当・安川が

高熱をだしドクターストップ!

 

 

1101_blog02.jpg

 

 

波乱の幕開けとなりました。笑。

 

トーク当日は、平日ど真ん中の水曜日だったにも関わらず、

たくさんの方がお集まりくださいました。

 

 

1101_blog03.JPG

 

1101_blog04.JPG

 

お客さんがゼロじゃなかったことにホッとしつつ、

来てくれたら来てくれたで緊張するYAOLAの面々。

 

1101_blog05.JPG

 

トークは、YAOLAの自己紹介や成り立ち、

今進行してるプロジェクトや今後展望などを話させていただきました。

 

途中、枡谷の天然キャラが爆笑をかっさらったり、

古島がYAOLAとは全く関係のない八尾の超有名とんかつ店「マンジェ」について語ったり、

冨吉が自作の釣り竿でフエキ糊を釣り上げたりと、

 

 

1101_blog06.JPG

 

安川の分までしゃべり尽くすという

(僕らにとっては)あっという間の90分でした。
 

それでも、質疑応答であんなにたくさん質問もらったトーク初めてでした。

興味もっていただけて嬉しかったです。

 

 

YAOLAさんって何なんですか?

 

 

質疑応答の中で

「やってることは何となく分かったけど、

YAOLAさんって今ひとつ何なのかよく分からないんですよね…」

という投げかけがありました。


会社でも営利目的の団体でも、はたまたボランティア集団でもない。

各々に仕事がある中で時間を割いて活動してるのに、

はっきりした目的設定もなく「ご縁に流されてきました」
とか言ってる。

 

確かに。

人から言われるとちょっとおかしい気がしてきた。笑。

 

誰かが呼んでくれた

 

 

YAOLAは、「ものづくりを軸に八尾の魅力を発信するチーム」です。

でも、自分たちだけでそう言ってるだけでは、ここまで続かなかったかもしれません。

 

誰かが呼んでくれた。

八尾の良いところを発信したいって言うと、ウチの集まりに来いと呼んでくれた。

こんな技術がある企業を探してるってと言うと、この人に会いに行けと教えてくれた。

逆に僕らがデザインしたりいろんなもの作れますって言うと、ちょっといいか?と相談してくれた。

 

そうやって、いろいろな人が八尾に僕らの居場所を作ってくれました。

 

YAOLAは、まだまだ今ひとつよく分からない存在かもしれない。

けれど、こうしてつながったご縁を自分たちの活動を通して表現し、

八尾の魅力が少しずつでも伝わることで、

よく分からんが「ソーシャルにグッドなヤツらだな」と思ってもらえると嬉しいです。

 


というわけで、

今回もトークイベントで新しい出会いをいただき、

自分たちのことを整理する機会をいただき、

打ち上げでお酒とお料理までご一緒させていただきました。

トークイベントっていいなぁ。

 

お声掛けくださった森のキッチンの増田さん

トークの司会をしてくださった藤木さん、前田さん

鋭い投げかけをくださった宝楽さん

そしてご来場いただいたみなさん

どうもありがとうございました!

 

 

次は安川も加えてフルメンバーで参加させていただきますので、

みなさま、ぜひぜひトークのご依頼お待ちしておりまーす。笑。

 

 

1101_blog07.jpg


あ、そうそう。
YAOLA結成のきっかけになったのは、

八尾のものづくり現場を紹介するマチオモイ帖「やお帖」を作ったことなのですが、

その「やお帖」について、YAOLA以上に素敵に発信してくれているブログがあります。(ありがたい)

今八尾で最も勢いのあるものづくり企業と言っても過言ではない

木村石鹸工業さんのブログです。

『やお帖』に学ぶ、伝統とチャレンジ魂のお話。

こちらも併せてお楽しみください◎